2010年2月14日日曜日

解析メモ学第一

どうも、家に転がってるものがスペース的な意味で極めてやばくなってきたこと山の如しのQです、こんちには。


この土日はroombaハッキングにいそしんでいたのですが、悲惨な感じ。メモるほどのことではないかもしれないが、例のRoomba hackingではProcessingという言語(ていうかJavaの開発環境?)を使います。それはいいのですが、ちょっと気になるバグ。

roombaの状態を追うことが出来るサンプルプログラムがあるのですが、そこでスライドバーが使われています。が、スライドバーのゲージは表示されるのですがツマミが表示されません。しかしマウスでカチコチすると値はちゃんと変わっていて、どうもGUIあたりにバグがあるみたいです。

Processingのホームページでバグに関する情報があり、「最新(1.09)のバージョンは一部のGUIが、特定の状況下でおかしくなるバグがある」とのこと。マジで!?しかも使われてるMyGUIていうlibraryも2006年からupdateされておらず、processingも古いバージョンは配布しないとのこと。

マジプギャー。
そうだよな、普通に動くことが確認されているサンプルでも上記のバグが発生したからなぁ…。Processingの古いバージョンを探すか、まあ操作上問題があるわけではないので無視してもまあ良いのか。なんかjavaのバージョンと相性問題があったりするらしく、ちょっとメンドクサイ。

Processingの使えるようになることは全く目的ではないのでとりあえずスルー。どうしようも無くなったら手段を考えるか。





悲惨だが
ソースを追うのも
作業です

0 件のコメント:

コメントを投稿