2010年3月1日月曜日

やさしいメモ論

どうも、最近ニコニコ動画の凄さに気づいてしまったQです、こんちには。

タイトルのネタが段々乏しくなってきましたが、まあ最悪、~~第二とかで逃げれば良いので(笑)

1.スピログラフのイメージ
スピログラフとはちょっと違うけど。
二つの同じ半径のボールが有ったときに、一つのボールを固定して、もう一つのボールを固定されたボールの上を滑り無く転がしたとき、半周分しか転がさないのに、何故か転がした方のボールが一回転する、というのが分からなかった。
でもそれは以下のように考えることで解決できた.











つまり、一回転したように見えるけど、実際は二つのボールがそれぞれ反対方向に半回転分回っているわけですな。そして、固定されているはずのボールを本来の位置に戻すと一回転しているように見えると。






2.Rumer has it the world is held together by duct tape.
最初意味が分からなかった。Rumer has itで「~~という噂だ」という意味だと言うことが分かると…(笑)




3.XRaiseWindow
本来の意味としては、当該のwindowを上に表示させる関数。が、override-redirectがFalseの場合、イベントが通知されるだけで実際には上にならない。この辺の動作は思ったよりも難しいのかも知れない。





4.XDrawString16
2byte文字を書くための関数なのだが、引数に文字数の指定がある。この単位は2byte indexingらしい。明示的に書かれて無いので不明だが。また、普通の1byte文字を放り込んだ場合、byte2に当該の文字が入り、byte1は0x00として扱われる。





5.linuxでCPUの情報をみる。
cat /proc/cpuinfo




6.AtomプロセッサD510
GPU内蔵のDual Atomプロセッサ搭載のマザーボードがintelから出てる。ATX電源の端子が説明書には24pinと接続する的なことが書いてあるが、20pinでも動いた。


そういえば最近プラネタリウムから離れ気味だなぁ…





プラネもね
流石にそろそろ
始めたい

0 件のコメント:

コメントを投稿