2010年4月25日日曜日

メーモンの法則

どうも、色々やってましたがそろそろ新しいことをやってみたくなったQです、こんちには。

Q-starがお留守になってます。いや、頭の中の構想は進んでいるんですけどね。ここには出してないですが、色々こそこそ作ったり遊んだりしていて、いくつか布石になるものもやってます。少し前に作ったデスクトッププラネタリウムQsX(まだ作りかけですが)なんて、まあ明らかにコンソールを作ろうと言う意図があるわけで(笑)

まあ、関係ないことも沢山あります。とりあえず、メモ。

①UbuntuでCUI環境
サーバーを立てるんだったらCentOSの方が良いと思うのだが、UbuntuでCUI環境ってどう作るんだろうと思ってメモ。

一時的に作る場合
Ctrl+Alt+F1でCUI環境に移行。
sudo /etc/init.d/gdm stop

gdmはGnome Display Managerの略で、Ubuntu標準のディスプレイマネージャー。これを止めれば実質GUIに関するデーモンは止まったことになる。

再起動してもCUIのままにする場合
/etc/event.d/rc-default
の中身を変更する。



②一時的にランレベルを変更
telinit N
Nにランレベルを入れる。
各ランレベルの定義がなされるCentOSではあんまり頻繁に変更することはないと思うが、Ubuntuでは決まっているのはランレベル1,2のみ。3以上は自分で設定する。



そろそろ部屋が限界なので引越しを考え中。






桜色
気づけば緑
見もせずに

0 件のコメント:

コメントを投稿