どうも、3連休アルミ削ったりしてたQです、こんちには。
まあ要するに新しいプラネタリウム作る為にひたすら工作してた。いや、CNCって素晴らしいねw旋盤でゴリゴリしてる時に別の欲しい素材を削りだしてくれるんです。勿論、新しいアルミの素材をセットしたりとかが結構面倒なので、単純に効率が上がるってわけではないけれど、その当たりは使い方。効率が上がるように手順を考えることになるのです。
仕事が終わってから深夜遅くまでゴリゴリしたりがりがりしてるおかげで若干グロッキーだけど、いい感じに作業は進んでいます。
削りだした部品の数々。まだまだ全然足りません。
CNCの最大の強み。こういった部品を作れるのは本当にCNCの恩恵
色々悲惨ですがなんとか作業は進んでます。
こういう作業は一度設計図さえ描いてしまえば無心で続けられる。何も考えずにただ目の前の材料の形だけに集中することができる。
プラネタリウムって僕にとってなんだったんだろう、何ゆえ僕はこんなことをしているのだろう等と考えると、まあ実はあーそういうことだったのかな、と思えるものがないわけではない。
自分は結局何がしたいのか、自分は何を作ってるのか。悩みは絶えないし、表層のくだらないものを剥ぎ取ってしまえばまあ所詮僕はその程度。それに気付くのがいやだから、何年も考えるのを放棄してただけなんだな…
0 件のコメント:
コメントを投稿