2011年5月29日日曜日

Q-star-AH 試験投影とJPA

どうも、Qです。こんちには。

Qやら、Qちゃんやら、Q様やら言いたい放題言われましたが、どーでもいいので好きに呼んでくだちい。

さて、とある方のご好意で某所で携帯ドームの試験を兼ねてQ-star-AHの試験投影をさせて頂きました。レンタカーで運んだので、雨の中渋滞に巻き込まれたりして中々大変でしたが・・・

作業の進捗としては、とりあえず恒星原板組み込んで配線してスリップリングをつけたってところですかね。

投影させていただいた携帯ドーム
凄いんですよ、めちゃめちゃ軽くて遮光性が高いんです!

Q-star-AH
まだまだ半完成の半完成です。
スリップリングと配線が増えてるのがわかると思います。

試験投影
撮影中どんどんドームが落ちて来てしまって星が流れしまいました。
あと一箇所明らかに原版のアライメントがおかしいので直します。
 左の赤いのは夕焼け?です。誰がなんと言おうと夕焼けです(笑)

色々課題が明らかになったので、試験投影させていただいた某お方と某所には感謝を。

さて、6月1,2に日本プラネタリウム協会(JPA)主催の大会が琵琶湖であって、そこで投影してきます。 正確にはドームの方がメインで、それを使った事例という形になるので、正式な発表ではないのですが一応そこで簡単なプレゼンとかもやるみたいです。

そこではちゃんと調整して綺麗な形で撮影してきます。

今週は中々火の車になりますが頑張ります!





星空の
中に響くは
梅雨の音

2 件のコメント:

  1. あああああ
    ドームがああああ

    梅雨こそ、プラネタですね
    いつかQさんの艦も見てみたいです

    返信削除
  2. 一般公開の折にはぜひ。

    返信削除