2009年8月28日金曜日

起動時間と設定

どうも、とりあえずメモしたいQです、こんちには。

メモ1
各Linuxディストリビューションの起動時間

PCのスペック Celeron 540(1.86Ghz)
RAM 1.5GByte
でたまたま三つの主要ディストリビューションがブートできる。スイッチ押してログイン画面が出てくるまでの時間。

ubuntu9.04  30.3s
CentOS5.3  1m32.6s
PlamoLinux4.6  37.5s

ちなみにシャットダウン時間
ubuntu9.04  10.6s
CentOS5.3  23.9s
PlamoLinux4.6  4.5s


ubuntuの起動時間が素晴らしすぎる。apt-getも使えるし…CentOSはまあ用途が用途だし仕方ないのかも。PlamoLinuxはシャットダウン時間が半端無いがこれ本当に大丈夫なのかとちょっと心配になる。


メモ2
PlamoLinux4.6だとUSBマウスのホイールがデフォルトでなぜか使えない。
/etc/X11/xorg.conf

Option "Protocol" "IMPS/2"
Option "Device" "/dev/input/mice"
Option "ZAxisMapping" "4 5"

にするとホイールが使えるようになる。
ただemacsでホイールの入力が定義されてないので動作しなかった。設定の必要があるが、まあemacsはほとんどキー操作を覚えてしまったのでもういいかなと…(笑)
まあ暇を見つけて方法を探してみよう。

てかemacsになれるとマジでwindows環境で困る。ついついC-xとか押してしまう(笑)


メモ3
リンクをはる時は、アプリケーションの実際の場所をしめす実行ファイルをPATHが通っているところに置けば良い。アンインストール時に困りそうなので、firefoxとか消さなそうな奴は重要な所において、微妙な奴は新しくフォルダを作り、PATHを通して置くと良いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿