2009年8月28日金曜日

ping通ったー!!!

どうも、お盆休みをお盆に取らず、今頃マターリしているQです、こんちには。



マターリとはいいながらぶっちゃけあんまりマターリでもなかったり。この四日間はずーーとマイコンのソースと闘ってました。例の秋月、H8/3069-LAN基盤でつ。



何したかって、要はLANのスタックを組んでいたんです。

gccの環境は作ってあるのですが、正直別のところで悩まされそうだったので今回はHEWでアタックしました。





でめっちゃめちゃ大変でしたがping通りました!!

(pingだからまだ3層までしかできてないとかいうツッコミが来そうですが…)

PC3台からpingのリクエスト出して、ちゃんと応答しているので動いているんだと思います。てか動いた!これはやばい!!







まあ4層がこれからだったりするんですが、非常に勉強になりました。IPアドレスとMACアドレスとEthernet位しか知らなかった自分が情けなくなりますが…まあ良しとしましょう。

まあとにもかくにくも、手を動かさないとやっぱり実感って湧かないもんだとつくづく思います。







ただでもね
IPアドレス
固定なの(笑)

(さすがに可変にすべきだよな(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿