2014年4月4日金曜日

うわまち浪漫さくら祭り2014で出店予定

どうも、Qです。

もう明日じゃねーかって話ですがw
4/5、うわまち浪漫さくら祭りにて出店予定です。
(ちなみに祭り自体は4/6もやってるようです)

http://www.uwamachi-ginza.com/event.php?topic=020146
http://cocoyoko.net/event/uwamati-sakura.html


で何だすんじゃいって話ですが、
音ゲーとスイッチ機構でも書いてた内容と関連しますが、
コップを置くと光るコースターを出す予定です。

どんなんかっていうと

 こんなんです。

これじゃなんのこっちゃ分からんと思いますが、左側の四角いのがコップなどを乗せる天板で、これを右側のハシゴみたいな形してるのに被せる形となります。
で、コップを乗せると例のスイッチ機構でオンになって、真ん中のLEDが光る、という形です。

厄介なのは、一個数十円レベルでどうやって精度を無視できるように作るか、ってところで、金属などで硬く作ってしまうと、

コップが載った時だけスイッチがオンになる分だけ沈む

という構造を用意しなければいけなくなります。もし、タクトスイッチ部分が直接天板に触れていて、コップを乗せた時天板がスイッチを押す、という形だと、 天板が0.5mmだけ浮いているという構造を作らなければならなくて、これは正直厳しいわけです。スイッチごとに何mm押せばよいか、どのくらいの力が必要かってのも違いますし。

上記スイッチ構造なら、そういうことを考えなくて済むわけですね。まあちょっとださくなりますがw

ちなみに上のはデモ用に特別に作ったもので実際に出店するものは少し違う形をしてます。あと、赤、青、オレンジと色違いがありますw

実際に点灯させたところ

実はこんな感じで撮ってますwちょっと暗いかな・・・

 長時間露光でちょっとお遊びw
さすがに肉眼でこんな風には見えません

というわけで雨天中止とかにならなければフリマ的な感じで3Dプリンタとかと一緒に出店してる予定なので、暇な方は是非どうぞw



0 件のコメント:

コメントを投稿