2014年4月30日水曜日

サイエンスショー再告知、そして再製作へ

どうも、Qです。

色々組立、テスト等やっておりましたが、無事動きそうなことが確認できました。再告知になりますが、三越劇場の宇宙教育サイエンスショーでQ-star投影します。あくまで宇宙教育、サイエンスショーがメインで、僕はお手伝い的な立ち位置ですけども。


イベントの予定
芸人と博士のおもろふしぎラボ
~世界で一つの手作り望遠鏡で宇宙を調査しよう!~
5月1,2,3日の三日間
各日11:00~12:00、14:00~15:00、16:00~17:00の三回
三越劇場(日本橋三越本店の6F)

詳細
http://www.kyouikuouen.com/2014/04/mitsukoshiuchu/

※教育を主眼に置いているため子供向けになりますが、大人の参加に特に制限はありません。


プラネで表に出てくる(といっても僕が顔を出すシチュエーションは無いですがw)のは久しぶりです。明日、というか今日は搬送作業にに掛かります。
お時間のある方はぜひよろしく!




半年以上前位に、実はプロッターの作り直しとドームの製作をやろうとして、結局業務都合などで手つかずになっていたのだけど、今回の試験を経て、もう一度やり直すことに決めました。今回の件でQ-star-AHだからこその問題が解決する方法が発見できたので、残るはプロッター、そして本体そのものの見直しが必要になりました。

まあ早い話、プロッター、そしてプラネ自体を作り直します。ずっとある部分でメンドクサイなぁと思っていたのですが先日多分これで問題ないんじゃね?というのを思いついたのでそのままやってみるつもりです。クリーンルームの再立ち上げは超だるいですがw

プラネ本体もやっぱりこれじゃダメでしょ、って部分がチラホラあります。というかAHは無駄なことに懲りすぎたなと反省してます。もっとバッサリでいい。

半年はかけたくないなぁ。年末までには一回くらい新しいQ-starの投影ができたら、とか思ってたり。いや別にどこでとか何も考えてないですが。Q-star-AHはかなり挑戦的な部分がありましたが、次はその一種の完成系になると思います。

年明けには引越ししたいのですwSCLの件等もありますが、正直日常生活と製作環境がごっちゃになってるのはかなり限界に近くなってて、そろそろ「製作環境」っていうのを真面目に、そしてもっと広い意味・視野で捉え直す時期に来てるなと思います。

一軒家とか買えればいいんですけどねwそんなの宛ても金も余裕もないし、どう折り合い付けるか難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿