2014年4月22日火曜日

(告知)三越劇場、宇宙サイエンスショーでプラネタリウム投影します

どうも、Qです。

いきなりですがプラネタリウムを投影する予定です。
詳細はこちら
http://www.kyouikuouen.com/2014/04/mitsukoshiuchu/

5月1,2,3日の三日間
各日11:00~12:00、14:00~15:00、16:00~17:00の三回
三越劇場(日本橋三越本店の6F)
追記:あくまで子供向けなだけで誰でも入場可能みたいです


宇宙教育を兼ねたサイエンスショーに参加させて頂くことになりました。
勿論主体はサイエンスショーですので、
イベントの一部にQ-starを使って頂く感じになります。
 (どんな風に使うかは一応秘密でw)

イベント自体の方は、
子供向けに望遠鏡を作ったり、
クイズがあったり、
という感じなのですが、一つ個人的に面白そうだと思っているのは、
望遠鏡で惑星を探そう、
というやつですね。

劇場の中でどうやって惑星探せっていうんじゃwって話なんですが、
これが結構面白いことをやろうとしていて、
いやほんと色々考えるなーと勉強になります。

昔の人もなんだかよく分からない中で、
「あれ、もしかして・・・?」
ってなったんじゃないかなぁなんて思いますが、
まさにその「あれ、もしかして・・・?」が頻発することになると思いますw

これだけじゃよく分からないと思いますが、
ぜひ体験してみてもらえればと思います。



ちなみにプラネ自体は今回の劇場用に調整するだけなので、
特に大きな改変等はしておりません。
ま、まあこのイベント対応を考えている内に、
ふと思い当たったことがあって、
試してみたらQ-star-AHの課題が一つ解決できてしまったのですけどね。

やっぱり、目的というか出す場所、というかそういうの大事ですね。
そういうのの小さな連続を基に、
物事は進んでいくんだなぁと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿